sorapapagourmet’s diary

主に長野県内のグルメ情報や車、雑記など

家庭料理居酒屋「いな垣」

 本日は久しぶりに集まったお友達らと長野県飯田市中央道りにある、「いな垣」さんへ。こちらのお店は家庭料理風居酒屋がコンセプトらしく、中でも特製おでんが美味しいらしくとても楽しみです。初めてのお店なので少し緊張気味ですwww

f:id:komyusyodansi:20200205145206j:plain

入店するととても感じの良い店主さんに迎えられ僕たちは奥のお座敷へと。

f:id:komyusyodansi:20200205154518j:plain

まずはお通し。詳しく説明していただいたのに覚えてません(申し訳ないです)が美味しかったです。

 

f:id:komyusyodansi:20200205155856j:plain

続いて里芋と人参の煮物。適度に芯があるのにとてもやわらかく煮つけられていてあっという間に胃袋にドロンしていきました。

f:id:komyusyodansi:20200205173721j:plain

お次は・・・いよいよお待ちかねの「特製おでん」がやってきました!!お友達もオススメの一品です!!基本的にはシンプルなおでんですが、はしが「さくっ」と通るだいこんは口に入れるとあっという間にとろけてしまうぐらいでしたよ。おでんといえば飯田名物「ねぎダレ」がありますが個人的にはシンプルおでんが好きだなぁ。

f:id:komyusyodansi:20200205160531j:plain

お次はメイン料理千代幻豚のしゃぶしゃぶ。千代幻豚とは長野県飯田市千代で生産されている豚のお肉の事です。非常に濃厚な味なのに嫌なしつこさが無くあっさりしていて春菊・白菜・しめじ・もやしと一緒に美味しくいただきました。友達衆と争いにならないぐらいの量があり正直この時点でお腹いっぱいだったのですが・・・

f:id:komyusyodansi:20200205160545j:plain

間髪いれずに今度は手羽先が出てきました。外はパリッとしているのに中やわらかーで満腹のはずが間食。そしてさらに・・・

f:id:komyusyodansi:20200205160601j:plain

千代幻豚のしゃぶしゃぶ鍋の残り汁で作った〆のうどん。卵をといてネギがのっていて、まさに〆に相応しいさっぱりとした美味しいうどんでした。

 

今回お邪魔した「いな垣」さん、大食いの僕でも大満足する量とあたたかな家庭料理がとても印象的でしたが、それは非常に感じが良くイケメンな店主さんの存在もあってなのかなぁと思いました。

また集まりのある時はお邪魔させていただくと思いますがその時はよろしくお願いいたしますね。

「いな垣」さん、美味しい料理をありがとうございました!!

 

長野県飯田市中央通り4-12 

いな垣

 

*駐車場は無いので市営駐車場をご利用くださいね