sorapapagourmet’s diary

主に長野県内のグルメ情報や車、雑記など

長野県阿南町新野「うどん処 六三」

今回は長野県下伊那郡阿南町新野にあるうどん屋さん「うどん処 六三」に行ってきました。この場所、何回か通ったことがあるのですが知らないうちにお店ができていたので気にはなっていたのでドライブついでに寄りました。

f:id:komyusyodansi:20200120194625j:plain

ちなみに、ここ新野は「新野の霜月まつり」で有名でしてなかなか寒い場所です、我が家の周りには雪は無かったのですがここにはしっかりと雪があり子供達ははしゃいでいましたwww

f:id:komyusyodansi:20200120194739j:plain

店の入り口からして趣があり、敷居が高そう・・・

f:id:komyusyodansi:20200120194749j:plain

 なになに、本日のおすすめは「サバ寿司」ですって、僕はサバが苦手なので残念、お目当てのうどんでいきましょう。

f:id:komyusyodansi:20200120201010j:plain

先ほど感じた敷居の高さとは裏腹に良心的な価格のメニューに一安心、店主のおじさんも大変感じが良く、一人でお店を切り盛りされていました。店内はカウンター席が10席程でこあがりやテーブルはありません。

f:id:komyusyodansi:20200120201017j:plain

 僕が注文したのは「卵とじうどん」。カツオのダシがしっかりと効いていて嫌なしょっぱさが無く麺は気持ち固め。卵はふわっふわで素材の味で勝負ってのが伝わってくるうどんでした。

「麺の硬さは柔らかくもできますので言ってくださいね」by店主さん

f:id:komyusyodansi:20200120201022j:plain

こちらは子供の注文した「釜揚げうどん」とてもシンプルですが、こちらもしっかりとダシが効いていて薬味など入れなくても良い感じでしたね。

 

f:id:komyusyodansi:20200120201028j:plain

こちらは奥様の注文した「鍋焼きうどん」。僕は鍋焼きうどんの濃くてくどい味が苦手で好んでは食べないのですがこちらの鍋焼きうどんもダシが効いていて思ったほどくどくなく、この鍋焼きうどんなら食べたいなと思いました。

 

店内を見回してみても店主さんのこだわりを感じられ、それはうどんも然り。カウンター席なので調理する工程や手際などが見られてなんだか新鮮で、下の子供は調理風景に見入っていました。

「そんなに見られたら照れちゃうなぁ」と言う店主さんがとても可愛らしくかんじました。

 

「うどん処 六三」大変美味しかったです、また寄りますね!ご馳走様でした!!

 

営業時間 

  • 11:00~15:00
  • 17:30~22:00

定休日

  • 木曜日